コロコロの思い出

ご挨拶とまえがき

はじめましての方ははじめまして。搾菜といいます。搾菜は苦手です。ホビアニが好きです。

 

こちらは鉄球連盟アドベントカレンダー9日目の記事です。

過去の記事はこちらから見れます↓

adventar.org

みなさんコロコロ読んでました?

自分は読んでました。

読んでなかった?ごめんなさい。マジでコロコロの話しかしないです。読んでないとわからない内容です。ほんとにごめんなさい。

 

発売日が本当に待ち遠しかったです。新しいポケモンにワクワクしたり、銀はがしをぺりぺりめくったり、読者投稿コーナーもありがたいことに2回ほど掲載されたことがあります。

小学生の手に馴染むサイズ感、わかりやすいけど深いこともある王道ストーリーの数々、頭空っぽにして読む「小学生レベル」の下ネタ...あと月刊誌だけあって印刷きれいですよね。あのわちゃわちゃした表紙はワクワクしていいです。

 

そんなコロコロの思い出話をしていこうと思います。

思い出話というか当時好きだったものの羅列ですが...

 

はじめてのコロコロ

学年誌ぐらいしか買ってもらえなかったので衝撃でした。みんなこんなおもしろいもの読んでたのかと...

いつかの12月号あたりな気がします。その号に載ってたマンガを記憶で書き出すので、思い当たるのがある方は懐かしんでください。下2個は特に曖昧です。

 

当時の漫画の思い出

イナズマイレブン

ご存じ超次元サッカー。

ジャンルとして世代の覇権だったように思います。スポーツ漫画というのもあってはじめは斜に構えてましたが、やはり人気だけあっておもしろいですね。最近FF編見返しましたがやはり王道ストーリーはいいものです。

見返すとキャラのイメージってだいぶ変わってびっくりします。壁山は髭が生えてるのもあっておじさん的なイメージだったんですけど今見ればしっかり1年生してます。鬼道もよくわからない人、いつもゴーグルしてて変だなーぐらいにしか思ってなかったんですけどいいキャラですよね。とても好きになりました。

漫画で特に印象に残ってるのは壁山のオウンゴール回と、ヒロトが「ズババーンとがんばろう!」と言ったシーンです。後者に関しては意外だったのでしょうか。

 

星のカービィ!も〜れつプププアワー!

ご存じ星のカービィのコミカライズです。

ドロッチェ団あたりからロボボあたりまで連載していた谷口あさみ先生の世代です。絵がとんでもなくかわいいです。

自分とカービィのファーストコンタクト的な作品です。厳密には友達がドロッチェ団やってるのを横目で見てたりしましたが...

カービィのキャラクターの中で、魔女ドロシアが一番好きなのですが、ドロシアにはじめて出会ったのがも〜ププです。

なんというかドストライクでして、メカクレ、でかい魔女帽子、絵筆と絵画で戦う(武器でないもので戦うのが好きです。スプラで言うとフデやカサ)、そしてめちゃくちゃ強い。

世代ではないですが、ひかわ博一先生のデデデでプププなものがたりも全巻読んでます。裏選手権とかシミラの美女と野獣パロとか女子高生並みにケータイの入力がはやいデデデ大王とか、印象的なエピソード多いです。行商人のマドゥーすき。

 

メタルファイトベイブレード

同名の人気ホビーを題材にしたコミカライズです。レイユニコルノとロックギラフ持ってました。スタジアムは持ってませんでした。

ここ1年ぐらいで個人的に1番アツいです。というのも、今好きになるキャラクターに通ずる要素が多いのです。あと最近「メタルファイトベイブレード爆」のグッズいろいろ出ているみたいです。アクスタとか欲しい。金ない...

まず足立たかふみ先生の強弱超ハッキリ線画、めちゃくちゃいいです。かわいいのにかっこいいからすごい。今も繊細な細い線より太め強弱バッチリなのが好きです。憧れます。

男キャラに「かわいい!」という感情を抱いたのはおそらくベイブレードが初めてです。生意気で天才肌でお菓子大好き、角谷政宗です。シーザー戦で聖火台に落ちて大怪我するシーン何度読み返したかわかりません。

あと王虎衆!めちゃくちゃいいキャラデザですよね。李赤雲、ちみっこくて調子乗っててかわいいです。結構いろんなところに写ってるのでついつい探してしまいます。赤雲グッズだして。

ちみっこい子で言うとティティも好きです、前述の性癖、クソデカ魔法帽も装備してましたし。

 

怪盗ジョーカー

怪盗ジョーカーが華麗なトリックで獲物を盗むアクション?マンガです。

同世代人気マンガの筆頭だったように思います。

実際ジョーカーは毎月楽しみにしていました。

クイーンやローズなど、女子組もたいへん魅力的で良いですね。

 

でんぢゃらすじーさん

でんぢゃらすな老人のレジェンド的ギャグマンガ

絶体絶命、邪の世代です。

好きなお友達軍団はふるちんのすけです。いやふるちんのすけは本当にずるい、あんなのみんな好きじゃん…

 

ケシカスくん

しゃべる文具と人間のスクールギャグ。

おもしろいです。パロネタが多くて好きです。

 

ぼくはガリレオ

神さまを目指す子どもたちのバトルマンガ。

最近全巻買いました。シャガールかわいい。

 

超ガッコウ伝 ガット!!

"牙龍王"を目指す少年たちがつどう牙竜学園を舞台にしたバトルマンガです。

ガッちゃんかわいいです。イチエンやデンちゃんも好きです。キャラクターがいいですね。

 

割と最近のはなし

上記は「当時」、小学生だったころ好きだったものをピックアップしました。中学生以降は本誌を買うことはほとんどなくなってしまいましたが、本屋に行くたびにコロコロコミックスを見に行くぐらいにはコロコロのマンガが好きでした。

世代ではないけど、好きなマンガを紹介します。時系列はバラバラです。

 

ブラックチャンネル

悪魔のヨーチューバー・ブラックが鬼ヤバな動画を撮るためにやりたい放題するマンガです。

あんまり把握してなかったんですけどめちゃくちゃ人気ですね。コロコロキャラってアキネイターあんまり引っかからないイメージなんですけど、見たことない回数実行されてたようでした。

SCPがマンガ中に登場すると言うことでも話題になってた気がします。

きっかけは表紙買いです。絵がうめーーー!!!と思って購入しました。実際マンガ内の絵もすごい好みです。これからも楽しみです。

 

たすけて!ドクター・ドク太

小学生ドクターのドク太が人々の心の闇に潜む「病魔」を退治していくバトルマンガです。

別冊の読み切りが初出なんですけど、当時連載しないかなーと思ってて、本当に連載始まってびっくりしました。

ドク太、顔が良いんだ...

 

魔石商ラピス・ラズリ

願いを叶える不思議な宝石ラピス・ラズリによってさまざまな特殊能力を手に入れた人間が身を滅ぼしていくマンガです。

基本的に救いがないです。別冊コロコロのやべーやつ。

 

いつかちゃんと読みたいマンガ

あんまり語れないので箇条書きにします。いいのあったらぜひ推して下さい。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。文字ばかりで読みにくくてすみません。

自分はあまり込み入った物語を読むのが得意でないので、コロコロの比較的明快なストーリーを好んでいる節があります。絵柄の好みもありますが...

本誌はご無沙汰なのですが、最近のアーカイブは売ってるみたいなので気になるの回収しようかなーと思います。ブラックチャンネルのカラーイラスト見たいです。

 

ガッツな笑いとド迫力、FOREVER!

 

(おまけ)「うつくしきもの」はどうしたんですか?

ちゃんと書こうとしてました。

f:id:zazaza_za_n:20211217235714p:plain

構想メモ

見てわかる通り、コロコロの話題が膨らんだのでコロコロ単品でまとめた方がいいなーと思ったのでこうなりました。ごめんなさい。

本当におしまい。